イタリア旅行のご相談はこちらから


LINEを通じてイタリア旅行に関するご質問、ご相談を承ります。
お気軽にお友だちに追加してください。

友だち追加

ラーナちゃんのイタリア紀行〈シチリア編〉3日目

ラーナちゃんのシチリア紀行も3日目になりました。
今日はシラクーザの観光と年越しパーティに参加です!

● DAY 3

今日は12月31日。大晦日、イタリアでも日本と同じように年越しを親しい人たちと
お祝いをします。
イタリアでは大晦日の夜は一年で一番豪華な食事をする習慣があります。
この大晦日の食事のことを【cenone(チェノーネ)】と言います。
ラーナちゃんはこのcenoneを今年は滞在しているホテルのレストランで予約しました。
夜が楽しみ・・・。それまではシラクーザをのんびり観光します。
まず、朝起きて向かったのはメルカート〈市場)。
あいにくの雨にも関わらずチェノーネの準備をする地元の方で大賑わいで、
たくさんの新鮮な魚介や野菜が並んでいました。

メルカート1 メルカート2

さすが、イタリア!
たくさんの種類のトマトにレモン、アーモンド、アーティチョーク。
地元で採れた新鮮な魚。cenoneの期待が膨らみます。
メルカートを後にしたら、一旦ホテルに戻り、
タクシーでネアポリ考古学公園、とギリシャ劇場へと向います。

シラクーザギリシャ劇場シラクーザのギリシャ劇場はシラクーザの市街地からはタクシーで10分程度。歩こうと思えば歩けなくもない距離です。
このギリシャ劇場はシチリア島最大と言われ、夏の夜にはコンサートや古代劇の上演がこの歴史的な劇場で行われます。ラーナちゃんも夏に来たかったなぁ。。。

シラクーザギリシャ劇場2このギリシャ劇場に隣接するのが、ネアポリ考古学公園。この公園の目玉は「ディオニュシオスの耳」と呼ばれる音響施設。
ネアポリ考古学公園を後にしたラーナちゃん。シラクーザの市街地を散策、シラクーザは海に面した小さな街。
中心の・・広場から海岸に向かうたくさんの小道に可愛いお店やレストランが軒を並べ、また海岸沿いには多くのホテルが並んでいます。
ラーナちゃんの今回の旅の目的の一つにシラクーザのホテル巡りを計画していたので、仕事仕事。しっかりとみてきました!

シラクーザ街並みさて、そろそろお腹がすいてきたのでランチです。
今日のランチは特にお店は決めていなかったのでイタリアらしい軽食パニーニが食べられるこんなかわいいお店〈APUTIA,〉を見つけたので入ってみました。
お店のご主人がとっても優しくて、イタリアマンマが厨房でお料理を作ってる様子にほっとできるお店でした。

シラクーザranntiシラクーザrannti2

ランチが済んだら・・・お仕事の続きです。
3日目その2に続く。