イタリア旅行のご相談はこちらから


LINEを通じてイタリア旅行に関するご質問、ご相談を承ります。
お気軽にお友だちに追加してください。

友だち追加

千葉県 I様のクチコミ

ラーナツアーズ
中村 様
3月15日からのイタリア旅行の手配をいただいたIです。
旅行から帰国し、時間が開いてしまいしたが、改めまして感謝申し上げます。

ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアと有名どころを忙しく巡り、日本では味わえないような装飾を想像以上のスケールで味わえましたし、各所で音声ガイドを活用したため歴史や美術品の背景など勉強になりました。もともと歴史が好きでしたが、古代ローマから現在まで存在している遺跡、美術品、街並みを体感して、満喫できました。たしかに1度きりでは回り切れないですね。

初日から3日間はローマをひたすらぐるぐると回り、たまたま出くわしたレストランが行列のできるレストランだったとか、スペイン広場でスーパーモデルの撮影をしているところに遭遇して夫婦二人で見とれてしまったり、春の陽気もあり、快適な散策ができました。Hotel WHITEの立地もよく便利で、ホテルマンの方も気さくで「英語じゃなくてイタリア語にも挑戦しなくちゃ!」みたいな感じで言われ、そこからイタリア語でのあいさつに「ボナセーラ」が加わりました。妻はバチカンのサンピエトロ寺院大聖堂が気に入って、二度立ち寄りました。歴代教皇の権力の大きさも、キリスト教の大きさも感じました。

フィレンツェに移動してからの2日間は若干短く思いました、もう一日あってもよかったかなと。ホテル(Galley Art hotel)にはバスタブがあり、ローマで蓄積した疲労が癒されました。このスケジュールでのこのタイミングは非常にありがたかったです!フィレンツェは街並みもきれいで、ローマと比べると落ち着いているような印象でした。革製のカバン屋さんで丁寧な店員のマダムと話せて、良いカバンを買えました。長く愛用したいと思っています。ピサの斜塔へのドライバーのDucciさんも親切で、道中にいろいろと話をして、行きつけのレストランを教えてもらってディナーに行きましたが、Tボーンステーキは非常に柔らかくて、満足しました。manma Ginaというレストランでした。

ラスト2日間のヴェネツィアですが、日本人ガイドのキモトさんには非常に助けていただき、感謝です。フィレンツェから移動する際に、妻のスーツケースのカギが閉まらなくなってしまい、急遽新調することにし、お店の探索だったり、古いスーツケースの廃棄をホテルに依頼してもらったりと、1日目からお世話になりました。町は迷路のような路地で、キモトさんがいなかったら、確実に迷子でした。ローマ、フィレンツェともまた違ったアートで違いを楽しめました。最後のディナーでは、突如市内が停電するハプニングがあり、ウエイターの方が陽気にLEDライトを準備する姿は何とも言えない微笑ましい雰囲気で面白く、隣に居合わせたアイルランド人の方とも話せたり、いい思い出になりました。

さすがに途中から胃腸が疲れてしまいましたが、全工程通して、濃密に過ごせました。私の拙い語彙力では旅の濃密さを表現することができないのが残念ですが、イタリアに行って本当に楽しかったと夫婦ともに感じております。機会があれば、他の地域も回ってみたいと思います。
この度は、出発まで時間が無い中、丁寧にご対応いただきありがとうございました。
今後の観光業界の回復を願っております。